Q&Aよくある質問

広告制作会社と広告代理店との違いは何?

広告制作会社とは、広告の企画、デザイン制作等をする会社です。広告の目的や種類によって、コピーライティング、写真撮影、イラストレーション、映像制作、展示装飾なども行います。
これに対し、広告代理店は、テレビCMや新聞・雑誌広告など、広告媒体を扱い、広告全般を取り仕切る会社です。
多くの広告制作会社は、広告代理店の下請けとして制作を行っています。そのため広告代理店に仕事を依頼すると、お客様のご要望が直接伝わらない、修正作業の手間がかかる、返答に時間がかかる、料金が割高になる、などの問題が起る場合があります。
PR-Oは広告制作会社。お客様と直接お打ち合わせし仕事を進めるため、お客様に満足いただけるご提案や対応ができ、ご好評をいただいております。

広報誌を作りたいが、印刷会社と広告制作会社、どちらに依頼したらよいか?

印刷会社の多くは、支給された原稿テキストをそのまま印刷します。デザインやレイアウトが必要な場合は、下請けのデザイン会社などで行います。
広告制作会社であるPR-Oでは、記事の企画、デザイン、取材、執筆、編集、制作まで、経験豊富な編集者がトータルにサポートします。毎号の記事では、テーマ案や記事構成のご提案も可能です。支給原稿でも、必要に応じてキャッチフレーズを付けたり、効果的な構成をご提案することができます。
このように、全体の流れを把握しながら作業を進めることで、1冊の冊子としてのまとまりが生まれ、効率のよいスケジュール管理が可能になります。さらに印刷会社、発送会社とのコラボレートによりさらに効率を高めることができ、コストダウンが期待できます。

記事の取材、執筆だけ頼みたい。

もちろんお受けいたします。PR-Oでは十分な専門知識と経験を持つエディターやライターがそろっています。記事の企画・構成を立案し、取材先検討、日程調整、取材、撮影、執筆を行います。またレイアウト、校正を経て最終原稿データができるまで責任を持って作業をします。
雑誌や広報誌、採用パンフレット、記事広告、ウェブマガジンなど、媒体に合わせたアレンジも可能です。予算やご都合に応じて対応いたしますので、何でもご相談ください。

かっこいいロゴマークがほしい。気の利いたキャッチフレーズがほしい。

もちろんお受けいたします。製品のマークやキャッチフレーズは、一瞬で第一印象が決まります。またブランドやキャンペーンのシンボルとなるマークやキャッチフレーズは、さまざまな観点から検討される必要があります。PR-Oでは、プロのデザイナーやコピーライターがお客様のご要望をうかがって、たんに思いをカタチにするだけでなく、キラリとセンスの光るクリエイティブワークを行います。

子ども向けの工場案内パンフレットを作りたい。

製品や技術をわかりやすく紹介するのは意外に難しく、本当に理解していないと的確な表現ができないものです。PR-Oでは、お打ち合わせや取材を元にして、紹介したい内容をよく理解し、わかりやすい構成や内容を検討します。わかりやすい文章表現、イラストによる図解、対象に合わせた教育漢字の使用などに留意して制作します。

広報誌を作っているが、いつも記事ネタ不足。何かいいアイデアはないか?

企業・団体の広報誌は、事業活動や製品、技術の紹介をするだけでなく、企業・団体と社会一般とを結ぶコミュニケーションツールです。そこで、こちらからの情報発信だけにとらわれず、社会や産業界のトレンド、業界内の動向など、読者に興味のある話題を広くとりあげるようにすればよいのです。それは何か? ぜひPR-Oにお問合せください。

カタログのデザインがぱっとしない。どうすればいいか?

カタログに掲載したい内容をまとめたら、後はPR-Oにおまかせください。注目度が高く、センスのよいデザイン表現で、プロの仕上がりをお約束します。お客様は、プランをチェックしていただくだけでOKです。